NEC、3キャリアのSIMに対応するワイヤレスVPNルーター

NECは2016年12月5日、ワイヤレスVPNルーターの新製品「UNIVERGE WA2612-AP」を発表した。価格は10万8000円で、同日から販売開始している。

WA2612-APの特徴は、NTTドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアのLTE回線に対応する通信モジュールを内蔵した点だ。これら3キャリアおよび、そのLTE回線を利用するMVNOのSIMカードが利用できる。

従来機種のWA2611-APはドコモのSIMのみが利用可能だったが、これにより固定ブロードバンドのバックアップ回線などとして、LTEを利用する際の選択肢が広がった。WA2612-APはメイン回線の通信障害を自動的に検出し、バックアップ用のLTE回線へ経路を切り替えるネットワークモニタ機能を搭載している。

また、外付けUSB通信端末にも対応しており、2つのLTE回線を利用することもできる。メインのLTE回線の通信状況に応じて他方のLTE回線に切り替えたり、2つのLTE回線を同時に利用して回線負荷を分散することが可能だ。

なお、ソフトバンク回線への対応は2017年度第1四半期になる予定。また、WA2611-APの販売は今後も継続する。

UNIVERGE WA2612-AP
UNIVERGE WA2612-AP

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。