4.7型頑丈端末「TOUGHPAD FZ-N1」に指紋認証センサーモデル――防滴/防水性能を強化

パナソニック システムネットワークスは、耐衝撃・防塵・防滴性能の4.7型スマートフォン「TOUGHPAD FZ-N1シリーズ」新機種を2016年12月9日より発売する。

指紋認証センサーの搭載により、現場での盗難や紛失に備えることができる

NTTドコモのネットワークに対応した「FZ-N1GDPAAZJ」とKDDI(au)のネットワークに対応した「FZ-N1GKPAAZJ」の2機種で、今年2月に発売されたモデルからバーコードリーダーを省く代わりに、背面には指紋認証センサーを搭載する。

TOUGH PADシリーズの特徴である頑丈設計は従来通り引き継いでおり、1.8mの高さからコンクリート面への落下試験、1m落下を連続2000回繰り返す連続落下試験、80cmの高さからディスプレイの中央に300gの鋼球を落とす試験などをクリアしている。

また、防滴/防水性能については、バーコードリーダー搭載モデルのIP65/67から、新モデルではIP66/68に強化された。

屋外で使いやすい操作性も特徴で、手袋をしたままや画面に水滴が付いた状態でもタッチパネルを操作することができる。このほか、直射日光の下でも視認性に優れた500cd/m2の高輝度液晶、夜間撮影に対応した高輝度フォトライト付き8Mカメラ、騒音下でも快適な音声通話をサポートするノイズプレッサー機能などを搭載する。

バッテリーは3200mAhの高容量で、別売りのクレードルやチャージングカップを利用すると1時間の充電で約6時間の駆動を実現する急速充電機能を備える。

パナソニックでは、公共インフラや警備、配達・配送といった業務での利用を想定している。サポート体制も充実しており、故障時には4営業日以内で修理に対応。購入から3年間は無償保証となっている。

基本的には法人向けだが、12月中旬から販売を開始するパナソニックストアでは1台からでも購入することが可能だ。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。