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チャットボット活用で「定時に帰る文化」、IIJとL is Bが共同開発

文◎business network.jp編集部 2016.10.27

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インターネットイニシアティブ(IIJ)とL is Bは2016年10月27日、長時間労働の是正に貢献するソリューション「direct Smart Working Solution」の提供を開始した。

これは、L iS Bのビジネスチャット「direct」とチャットボットの技術を活用したソリューションだ。設定した時刻になると、業務PCが自動的にロックされ、業務時間の延長申請を行うかどうかを確認するダイアログが表示。延長申請すると、上長に承認申請が送られ、上長が承認することでロックが解除される。ビジネスチャットとチャットボットは、申請・承認のところで活用されている。

 

「direct Smart Working Solution」の利用イメージ
「direct Smart Working Solution」の利用イメージ

 

direct Smart Working Solutionのコンセプトは「定時に帰る文化を創る」で、働き方改革の支援が目的。開発にあたっては、従業員数約1万人の大手企業で試験運用を行い、必要な機能の洗い出しや操作性の向上を図ったという。

販売目標は初年度50社。提供価格は、システム利用料が年額25万円、サービス利用料は「スタンダード」が1アカウント当たり月額780円、「ライト」が同480円となっている。ライトは、スマートデバイスや事前通知、プッシュ通知による承認などに対応しない。

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