ワークスタイル変革Day 2016 講演レポートシスコ石黒氏、「Cisco Spark」と「アップルとの提携」で加速する新たな働き方

デジタル化の進展により、働き方が変わっていく。「その際、重要な役割を果たすのがコラボレーションツールだ」とシスコの石黒圭祐氏は話す。そして、クラウドベースの「Cisco Spark」は、あらゆる場所をワークスペースに変えると強調した。また、シスコのユーザー企業である楽天の西尾祐人氏も登壇し、同社のワークスタイル変革の取り組みについて語った。

「ビジネスのデジタル化が加速している。各業界のトップ10企業のうち4社は、デジタル化に乗り遅れ、次の5年のうちに淘汰される」――。シスコの石黒氏は講演の冒頭、ショッキングな話で来場者の関心を一気に惹きつけた。

シスコシステムズ アーキテクチャ事業 コラボレーション営業 部長 石黒圭祐氏
シスコシステムズ アーキテクチャ事業 コラボレーション営業 部長 石黒圭祐氏

デジタル化への対応が求められるのは、企業だけではない。そこで働く従業員もデジタル化に適応していくことが要求される。

以前であれば、同じ会社や同じ部署のメンバーだけでチームを組めばよかった。しかし、デジタル社会では、チームの概念自体が変化し、社外や海外の従業員とチームを組んで成果を出していく必要がある。

現在の働き方と、デジタル化時代の新しい働き方の違い
現在の働き方と、デジタル化時代の新しい働き方の違い

そうしたなか、チームのパフォーマンスをどう最大化させるか――。「そこで、テクノロジーでどうチームワークをサポートしていけるかが鍵になってくる」と石黒氏は述べた。

例えば、地方の社員が思いついたアイデアを、東京の社員とどうやって迅速に共有するのか。「一社員からすると、そのためのツールや環境がなければ、どう情報を展開していいのか分からない」

石黒氏はこう指摘したうえで、デジタル化に対応できる俊敏な組織・チーム作りのためのコラボレーションが重要になるとした。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。