ドイツテレコムとファーウェイが「LTE Advanced Pro」活用して1.2Gbpsを達成

ドイツテレコムとファーウェイは、ドイツ・ベルリン市内のLTEネットワーク上で技術デモを行い、1.2Gbpsのデータ通信速度を達成したと発表した。

この技術デモは、LTE Advanced Proに準拠し、スモールセル・ソリューションと一体化した従来の携帯基地局を活用して行われた。LTE Advanced Proとは、4Gから5Gへの橋渡し役となる4Gの拡張規格の総称だ。

今回の技術デモは、稼働中の通信ネットワークに4×4MIMOと5つの搬送波を束ねたキャリアアグリゲーションを実装することで実現したそうだ。送信基地局側を受信端末側ともに4×4MIMO技術に対応しているなど、全ての要素が揃えば1ユーザーあたりの最大通信速度は1Gbps超になり、セル内の通信容量も大幅な向上が見込めるという。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。