NECと米インテル、無線基地局の機能を汎用サーバーで実現する「NFV C-RANソリューション」

NECは2016年8月16日、米インテルと共同で、無線基地局の機能を汎用サーバー上のソフトウェアで実現する「NFV C-RAN(Cloud-RAN)ソリューション」を開発したと発表した。LTEの1000倍のシステム容量や10Gbps以上の最大伝送速度、低消費電力などが求められる5Gを実現するアーキテクチャの1つとして有効だという。

今回NECとインテルが開発したNFV C-RANソリューションは、無線基地局のデータ処理を行う集約基地局(CU:Central Unit)と、電波の送受信を行うリモート局(DU:Distributed Unit)で構成。CUが複数のDUを集中制御することで、無線ネットワークの効率的な運用を実現するという。また、従来CUが行っていた処理の一部をDUが行うことで、CUとDUでやりとりするデータを10分の1以下に削減可能となっている。

このため、CUとDU間のネットワークが小容量でも従来と同水準の通信性能を実現でき、5Gに求められる高速大容量・超低遅延のネットワークを低コストで構築可能としている。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。