顔認識できる「受付嬢」が受付業務を自動化

レッツコーポレーションは2016年8月10日、顔認識技術と名刺管理、顧客管理を融合させた無人受付システム「受付嬢(うけつけじょう)」の発売を開始した。

初回訪問時、来訪者は受付嬢のタッチパネルで「開始」ボタンをタッチし、名刺を名刺リーダーに通して登録する。その間に、受付嬢は来訪者の顔を自動で記録し、顔画像と名刺データをデータベース化して保存する。

2回目以降は、受付嬢は来訪者を顔認識で特定して、タッチパネルに前回対応した担当者の名前を表示する。来訪者は担当者を選択すれば、その担当者を内線で呼び出すことができる。

名刺がない来訪者には「手書きサイン機能」、宅配業者には登録不要の「宅配ボタン」、名刺登録を省略したい来訪者には「顔パスボタン」など、それぞれの状況に合わせた機能も搭載している。また、音声案内機能もあるため、受付嬢を操作したことがない来訪者でも、簡単に操作可能だという。

営業時間中/時間外に関わらず常時録画を行うことで、防犯にも役立つ。受付嬢はスタンドアロンで稼働するため、好きなところに自由に取り付けられる。

参考価格は税抜180万円。製品構成には、受付嬢用パソコン、タッチパネルモニター、顔認識用小型カメラ、名刺リーダー、付属品が含まれる。

「受付嬢」のタッチパネルモニター

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。