ICT×未来

5Gが拓く未来――SFの世界がついに現実に

文◎坪田弘樹(編集部) 2016.07.19

  • bookmark
  • Teitter
  • 印刷

5Gによる超高速・大容量、超低遅延な通信インフラが実現したとき、我々の生活はどう変わるのだろうか。5Gの特性を活かした未来のアプリケーションとサービスを大胆に予想してみた。

 

「5Gは社会インフラを変え、我々の生活を変える」─。通信事業者やベンダーはそう口を揃える。多種多様な産業が5Gシステムをプラットフォームとして活用することで、これまでにないアプリケーションやサービスが創出されることが期待されている。

では、5Gが実現すると、我々は何ができるようになるのか。5Gの特性を活かしたアプリケーションやサービスの具体像を見ていこう。
選手の視点でスポーツ観戦高速・大容量化だけを取ってみても、我々の生活への影響は大きなものとなる。単純な例で言えば、ピークレート10Gbpsの高速性を活かして、家庭向けのFTTHサービスが代替できる。米ベライゾンが2017年から、光ファイバーの代わりに“5Gに近い無線技術”を使って、フィックスドワイヤレスアクセス(固定無線アクセス:FWA)の提供を計画している。

超高速・大容量の特性を活かす最も有望な分野は、やはり映像系サービスだろう。

例えば、KDDI研究所が2020年までの実用化を目指して研究を進めている「3D自由視点」がある。スポーツ中継等で、スタジアムに設置された複数台のカメラ映像を合成し、視聴者が求める視点の映像を作り出すことで、自由に視点を操作できるようにする技術だ。サッカー中継であれば、「上空からフォーメーションを見たい」「ゴール裏から臨場感のある得点シーンを見たい」「選手と同じフィールド上の目線で見たい」など、好みの視点を選んで視聴できる。

この3D自由視点でリアルタイム中継を楽しむには、映像品質やフレームレート、伝送データの形式・圧縮率にもよるが、4K映像の場合で200Mbps程度の通信速度が必要だという。

録画映像を基にサーバー側で映像を合成してから送るのであればもっと少量のデータでも足りるが、リアルタイムに視聴するには、複数のカメラ映像を端末に送り手元で合成する必要があるため、どうしてもデータ伝送量が大きくなる。現在では光ファイバーが必須だが、5Gが実現すれば、タブレットなどのモバイル端末でも利用できるようになるだろう。

なお、この技術はスポーツ以外にもコンサートや、バーチャルな観光地めぐりなどにも応用できる。ステージ上の人物や名勝地を自分好みの視点で見ることも可能になる。

続きのページは「business network.jp」の会員の方のみに閲覧していただけます。ぜひ無料登録してご覧ください。また、すでに会員登録されている方はログインしてください。

スペシャルトピックスPR

necpf1704
citrix1704
microsoft1705

>> 今月の月刊テレコミュニケーション

月刊テレコミュニケーション【特集】つながる工場の
   ネットワーク入門

  <Part 1>一般オフィスとはココが違う!産業用イーサネットの世界
  <Part 2>工場IoT化の教科書 <Part 3>つながる工場の守り方

● シスコシステムズ 執行役員 A・マッティー氏「働き方改革は“会議改革”から!世界中の会議室をコラボ空間に」 ● ソニー、100km飛ぶ「独自LPWA」で世界狙う ● ビジネスチャットの「つぶやき」で働き方改革

>>詳しい目次を見る

ホワイトペーパー
ライムライトネットワークス Abanner

スペシャルトピックス

「企業向けソーシャルプラットフォーム」で働き方そのものも変える!

ペタバイトクラスも「大きなバケツ」で一括管理できる!

中堅・中小企業を支援する宝情報がUTMのサポートサービスを開始する。

教育現場への無線LAN導入を成功させるための3つのポイントとは?

スマートデバイスを標的にした未知の不正アプリにも対応できる。

設計から製造までセキュアなプロセスで、他のAndroidにはない安全性。

Webサイトの利便性とセキュリティ向上を同時に実現できる最適解とは?

東京海上日動コミュニケーションズの「働き方改革」を徹底レポート。

モバイルの安全な業務利用を実現するEMMが“次の進化”を始めている。電話やチャット、つまりUCとの連携だ。

いつものUIでSkype for Businessの機能をフル活用できる電話機が登場。

マクニカネットワークスが取り扱うIncapsulaはDDoSだけでなく、Webサーバーへの不正アクセスも防御する。

オンプレミスとクラウドの連携により、数百Gbpsのボリューム型から複雑なDDoS攻撃まで効率よく対応できる。

アクセスランキング

月刊テレコミュニケーション5月号
sbw2017_2
compass
packet

「通信」の力でビジネスを進化させるbusinessnetwork.jp

Copyright(c) 2015 RIC TELECOM Co.,Ltd. All Rights Reserved. 記事の無断転載を禁じます