北日本放送、NECのSDNを社内ネットワークに採用

NECは2016年6月7日、北日本放送の社内ネットワークをSDNで構築したと発表した。北日本放送は、富山県を中心にテレビ/ラジオ放送事業を展開している。

北日本放送では、専門知識が必要なネットワークの追加・変更作業を、1人の担当者が行っているという。このため、運用管理負荷が課題となっていた。それが今回SDNを導入したことで、論理的に独立した仮想ネットワークを設定可能になったほか、ネットワークセグメント毎の通信量などをグラフ化できるようになり、工数を半減できたという。

また、今回はコアネットワークのみにSDNを導入。フロアスイッチについては、既存ネットワーク機器をそのまま活用することで、SDNの初期導入コストの最適化も図っている。

さらに、電話サービスをIP化するとともに、電話用の仮想ネットワークを設定することで、従来は別配線だった電話用ネットワークの物理的な統合も果たしている。

北日本放送のネットワークイメージ図
北日本放送のネットワークイメージ図

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。