Office 365の快適利用を実現するSDN、富士通ネットとA10が開発

富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)とA10ネットワークスは2016年6月7日、Microsoft Office 365の快適な利用を実現するSDNソリューションを開発したと発表した。同日から提供開始している。

これは、富士通のSDNコントローラ「FUJITSU Network VELCOUN-X」とA10のThunderシリーズが提供するクラウドプロキシソリューションにより実現したもの。

Office 365などのクラウドアプリケーションは、1人のユーザーが大量のセッションを同時利用するため、プロキシサーバーに通信負荷が集中するという課題がある。Thunderシリーズのクラウドプロキシでは、登録したURLリストをキーとしてクラウドアプリケーションのトラフィックを認識して、この通信負荷を軽減できるが、Office 365は不定期にドメインの更新が行われる。このため、管理者は更新の有無を日々確認し、URLリストの変更作業を行うという運用負荷があったという。

しかし今回、FNETSのSDNソリューションにより、ドメインの更新状況の確認と、更新時のThunderシリーズの設定を自動化。運用負荷の軽減を可能にした。

なお、このSDNソリューションは、Office 365以外のクラウドアプリケーションにも適用可能とのこと。また、FNETSでは今後、Thunderシリーズのファイアウォール機能やDDoS防御機能との自動連携も展開予定だという。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。