ドコモとノキア、8K映像のリアルタイム5G伝送に世界初成功

NTTドコモは2016年5月24日、ノキアと共同で実施した5G技術の検証実験において、8K映像のリアルタイム無線伝送に世界で初めて成功したと発表した。

この実験は5月19日、ドコモとノキアが共同で開発したミリ波の5G無線伝送実験環境を用いて行われた。NTTメディアインテリジェンス研究所が開発したH.265/HEVC対応のリアルタイムエンコーダを組み合わせることにより、フルHD映像の32倍のビットレートとなる48Gbpsの8K映像を、145Mbpsから85Mbpsの間で複数のビットレートの信号に圧縮し、リアルタイム伝送したという。

なお、この実験のデモは、5月25日から東京ビッグサイトで開催される「Wireless Technology Park 2016(WTP2016)」の「5G Tokyo Bay Summit 2016」のブースで披露される。

今回の実験のシステム構成
今回の実験のシステム構成

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。