企業ネットワーク最前線

マルコメ情報システム部の決断!――モバイルやクラウドで「価値」生む組織へ

文◎太田智晴(編集部) 2016.06.02

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「2020年に売上500億円」という全社目標に向けて、情報システム部に何ができるのか――。日々の運用保守に追われる現状のままでは、十分な貢献はできない。そして、マルコメの情報システム部は、KDDIのサービスなどを活用しながら変革し始めた。

 

「日本の味噌市場は、右肩上がりの状況にはありません。ご飯を食べる人は減っており、味噌の消費量も増えないからです」

創業1854年(安政元年)、日本を代表する味噌メーカーであるマルコメで情報システム部長を務める菊川慎一氏はこう語る。

しかし、こうした厳しい市場環境の中にあっても、業績を伸ばしてきたのが同社だ。タニタ食堂とコラボした調理商品シリーズや、大豆のお肉「ダイズラボ」、甘酒など、次々と新しいヒット商品が生み出してきたからである。

 

マルコメ 菊川慎一氏
マルコメ マーケティング本部 情報システム部 兼務 システム企画課 部長の菊川慎一氏


 

「日本古来の発酵技術を通じて生活者のすこやかな暮らしに貢献する。」という企業理念の下、「最近は総合食品メーカーとして、味噌だけではなく、様々な発酵食品を開発・販売しています」と菊川氏は紹介する。

一方で、味噌のリーディングカンパニーとしての使命ももちろん忘れてはいない。東京・原宿で味噌汁のキャンペーンを行うなど、次世代を担う若者たちに味噌の素晴らしさを広める活動なども行っている。

 

カワイイ味噌汁
東京・原宿に「カワイイ味噌汁屋さん」を期間限定でオープンするなど、若者などをターゲットにした味噌のPR活動にも力を入れる


また、近年、同社が熱い視線を注いでいるのが海外市場だ。「和食ブームを背景に、海外での味噌需要が伸びています」(菊川氏)。米国、英国、タイ、韓国に現地法人を構えて全世界に味噌を輸出しており、海外での売上は急成長を遂げているという。

 

左は米国向けの味噌、右はユダヤ教の食事規定であるコーシャの認定を取得した味噌。ハラール認証済みの味噌も発売している


同社は、現在約400億円の売上を2020年までに500億円に拡大するという目標を挙げている。この目標達成に向けて、社内に掲げられたスローガンが「勇往邁進」だ。

その意味は、目標に向かって恐れることなく突き進むこと。「端的に言えば、他社がやっていない新しいチャレンジをどんどんやろう、ということです」。菊川氏はこう説明したうえで続ける。

「ただし、チャレンジにはいろいろな負荷も伴います」

ならば、社員が思いっきりチャレンジできるよう、ICTでサポートしていくのが情報システム部の使命――。しかし、そのためには解決しなければならない課題があった。

 

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