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【クラレエンジニアリング】構内PHSからiPhoneへMNPで移行、内線が現場で世界でつながる!

文◎太田智晴(編集部) 2016.01.12

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構内PHSを現在も利用している企業はかなり多いはずだ。クラレエンジニアリングもその1社だったが今年3月MNPを使って、電話番号はそのままにiPhoneへと移行した。iPhoneを内線化するソリューションには「KDDI ビジネスコールダイレクト」を採用。従来のオフィス内だけではなく、外出先でも内線が利用可能になっている。

全国、そして海外でも内線通話が可能にPHSからのMNPということもあって、iPhoneのキッティングには苦労もあったようだ。MNPでは、予約番号を発番してから15日以内にキャリアの移転作業を行わなければならない。また、社員は現場を飛び回っている。そうしたなか、iPhoneのキッティング作業を進めなければならなかったからだ。

「例えば、『今週は岡山にいるけど、来週は現場』といったように、多くの社員は出張で各地を転々としています。ですから、いつPHSを回収し、キッティングしたiPhoneをいつどこに届ければいいのか、そのスケジューリングが大変です。最初は工程の見通しが立ちませんでしたが、KDDIと相談しながら1人ずつ段取りを行い、無事作業を終えることができました」とエンジニアリング本部 電気計装部の林芳樹氏は振り返る。

 

林芳樹氏
エンジニアリング本部 電気計装部 林芳樹氏

 

こうして2015年3月から利用し始めたiPhoneとKDDI ビジネスコールダイレクト。

構内PHS時代は親会社のクラレのPBXと連携し、クラレ側とも内線通話が行える環境を実現していたが、これをしっかり維持。加えて、KDDI ビジネスコールダイレクトでは、屋外でも内線できるようになった。

「これまでは内線をかけた相手が社内にいないと『070ナンバーへ掛け直してください』というメッセージが流れたのですが、今はどこにいても、そのまま内線でつながります。これは便利ですね」(加藤氏)

岡山本店を訪れた取引先の人が受付から内線をかけたら、海外に出張中の社員がそのまま内線を取った、ということもあったそうだ。

懸案だった現場でのつながりやすさについては林氏がこう話す。

「以前は、急いで電話を掛けたいのに、山の中だから掛けられないといったことがよくありました。しかし、今はどこでも電波がつながるので本当に助かっています」

PHS時代も現場ケータイはあったが、台数が限られていたうえ、利用の際には貸出申請が必要だった。これはモバイルWi-Fiルーターも同じで、社員にとっては結構な手間だったという。それが現在は、正社員全員に支給されているiPhone1台で、構内PHS、現場ケータイ、モバイルWi-Fiルーターの3役を実現できている。

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