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CTCがビジネスチャット「tocaro」の提供開始、3年間で100万ユーザー目指す

文◎business network.jp編集部 2015.08.28

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伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は2015年8月27日、ビジネス向けチャットツール「tocaro(トカロ)」の提供を開始した。社内外のユーザーとの間でチャットを行ったり、ファイルやタスクの共有を行うことができる。

toracoは、Webブラウザやスマートフォンアプリから使用可能。チャット機能はグループチャットと1対1のチャットに対応する。また、ファイル共有機能については、アップロードしたファイルがすべてクラウド上で暗号化されるため、安心して利用することができるという。

料金プランは「フリー」(無料)、「パーソナル」(月額300円)、「エンタープライズ」(同800円)の3種類。フリーは基本機能は使えるものの、メッセージ投稿数が5000件に限定され、ストレージ容量も500MBしかない。有料プランはメッセージ投稿数が無制限、ストレージ容量が10GBとなり、さらにエンタープライズではメンバー管理やIPアドレス制限などの管理機能が提供される。

なお、toracoは、CTCとWebアプリケーション開発企業である凌芸舎が共同で開発・運営するもの。メールによるコミュニケーションの改善を検討する大企業を中心に拡販し、3年間で両社合わせて100万ユーザーの獲得を目指しているという。

tocaroの画面イメージ
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