[特集]リーディングカンパニーが語る2014年通信市場シスコに聞く“企業向け無線LAN市場”のこれから――「11acが一気に立ち上がる」

企業のモバイルデバイス活用に向けた社内通信環境のWi-Fi化を後押しに、盛り上がりを見せる無線LAN市場は今後どう推移するのか。シスコシステムズ ボータレスネットワークワイヤレスセールス シニアセールススペシャリストの荒谷渉氏に聞いた。


――2012年度は前年度比28.8%増、2013年も大幅な伸びが見込まれる無線LAN市場ですが、2014年以降はどうなっていくと考えていますか。

荒谷 企業向け市場からみていくと、2013年は企業内の無線LAN化が大きく進みましたが、2014年も引き続きその傾向が続いていくだろうと考えています。

ワークスタイル変革を3年、5年プロジェクトで進める企業が増えている中で、会社支給も含めスマートフォンをビジネス活用するという観点で、無線LANはなくてはならないインフラという認識になってきています。また、これまでの会議室など部屋単位での置局設計から、通路も含め社内全体をWi-Fi化する大規模案件が増えてきており、企業向け無線LAN市場全体の売り上げも伸びました。当社も市場の伸び率以上の売り上げを確保できました。

有線に近い通信品質の提供を

――企業内のWi-Fi化を推進していく上で注力すべきポイントはどこですか。

荒谷 通信品質です。Wi-Fi化が進み、無線LANがプライマリインフラ、有線LANはセカンダリインフラになった時に、無線LANが使えなくなってしまうと企業は大きなダメージを受けることになります。

有線LANに近い品質を無線LANで実現することで、スマートフォンやタブレット端末、ノートPCのモビリティを確保し、さらに干渉を抑えるクリーンエア機能などで快適な通信ができる環境を提供していくことが重要だと考えています。

また、管理面も含めて有線LANと無線LANを1つのネットワークとしてシームレスにつなぐことも非常に重要だと考えています。有線と無線を一元管理できる統合管理システムや、コントローラ機能を持たせたスイッチなど、有線と無線の管理機能をどんどん融合していくような製品展開が進んでいきます。無線の高速化に合わせて、有線部分のスループット性能が高いコントローラの需要も高くなってきていると感じています。

月刊テレコミュニケーション2014年1月号から一部再編集のうえ転載(記事の内容は雑誌掲載当時のもので、現在では異なる場合があります)

続きのページは、会員の方のみ閲覧していただけます。

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。