Firefox OS搭載スマホがまもなく提供開始

Mozilla Corporationは7月1日(米国時間)、初のFirefox OS搭載スマートフォンがまもなく提供開始されると発表した。ドイツテレコムとテレフォニカが、ALCATEL ONE TOUCH FireとZTE Openを近日中に提供を始めるという。また、その他のパートナー各社も詳細を近々発表するとのこと。

Mozillaの最高執行責任者(COO)であるJay Sullivan氏は、「Firefox OS の提供開始は、Webの世界にとって非常にすばらしいできごとである。Firefox OSは完全にWeb技術を基にした初めてのスマートフォンを実現し、Web革新の新たな波を引き起こそうとする動きを促進する。Mozillaは、スマートフォンを初めて使用するユーザーにも喜んでいただくことができ、人々がWebの真の力を体験する機会を提供できることを誇らしく思っている」とコメントしている。

ある調査によれば、世界の携帯電話加入者のうちスマートフォンを所有している人は21%にとどまっており、まずはそうしたユーザーにスマートフォンの体験を提供することがFirefox OSのターゲットとなる。

関連リンク

RELATED ARTICLE関連記事

SPECIAL TOPICスペシャルトピック

スペシャルトピック一覧

FEATURE特集

NEW ARTICLES新着記事

記事一覧

WHITE PAPERホワイトペーパー

ホワイトペーパー一覧
×
無料会員登録

無料会員登録をすると、本サイトのすべての記事を閲覧いただけます。
また、最新記事やイベント・セミナーの情報など、ビジネスに役立つ情報を掲載したメールマガジンをお届けいたします。